• AquablueStaff

ザワワ~ザワワ~♪


1月から4月頃まで古宇利島で見られる「さとうきびの収穫」の風景。 アクアブルーのお宿の周りにも、さとうきび畑がたくさんあります。

さとうきび畑といえば、ザワワ~ザワワ~♪と歌いたくなりますが 古宇利島では今でも1本1本丁寧に手作業でさとうきびを収穫し 圧縮機にかけて搾り取ったさとうきびの汁を時間をかけて熱して 煮詰めながら作られている「純黒糖」が存在しています。

黒糖なんて、どれも同じなんて思っていたら大間違い!! 手間暇かけたものは、やっぱり違うんです。

古宇利島の黒糖を食べたら、他の黒糖は食べられなくなるほど美味しいです。

その黒糖を作っているのが「さーたー家」さん。

http://www.koijima.net

毎週木曜日と日曜日の午前中には、黒糖作りの工程を見ることができますよ。 出来立ての黒糖はまた格別です。

この時期しか食べられない純黒糖を是非みなさんにも食べていただきたく 今回は宣伝のような語りになっておりますが、ご紹介させていただきました。 純黒糖は、さーたー家または古宇利島の物産センターで販売されています。 1袋500円(税込)です。是非ご賞味くださいませ。

#スタッフログ

0回の閲覧

​沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1484

​1484-4Kouri NaKIJINSON OKINAWA JP

Copyright c Aquablue, All rights reserved.