購入したばかりのテレビの調子が悪くなり、修理を依頼しました。
修理当日になり、急な予定が入り時間の変更をお願いしたところ、 臨機応変に対応してくださり本当に助かりました。
修理をしながらの雑談も楽しく、さすがプロだな~と同じサービス業として 見習うべきところが多々あり、勉強になりました。
宿業をしていて思うことは、 自分だったら? 自分の立場だったら? 常に相手の立場になって物事の見方を考えること。
もちろん、考え方・感じ方は人それぞれなので 正解は1つではないかもしれません。
それでも、お帰りの際に笑顔で旅立っていただけるように
プロ意識をもって取り組んでいかなければと
テレビの修理担当者さんから改めて学んだ「対応力」の大切さでした。
そして、あちこちを飛び回る修理担当の方達のグルメ情報は、 タクシーの運転手さんに負けない情報力があることも知り、 人、お店、会社など社会の繋がりとは、なかなか面白いと感じた日でもありました。
学びの場は、どこにあるかわからないですね。