• AquablueStaff

受け継がれるもの


古宇利島でもっとも大事にされている伝統行事「海神祭(ウンジャミ)」。

航海安全や豊漁、豊作、区民の健康などを願うもので、 毎年旧盆明けの亥(い)の日に実施されています。 (ということで、毎年開催日が違います!!)

先日、ウンジャミの踊りの稽古風景の撮影を行わせていただくことになり サブセンター(公民館)まで出かけてきました。 8時からということで、少しだけ早く到着すると中からはすでに三線の音色が。 いつ聴いても三線の音は心地よく耳に入ってきます。 しばらくすると、元気に走り回る子供達の姿がチラホラ。 太鼓と三線の演奏に合わせて歌が始まると、走り回っていた子供達も音楽に合わせて練習開始。 いつもは悪ガキの子も真剣に取り組む姿に文化の大切を感じました。

小さな子供たちに受け継がれていく島の文化。 記録に残さないと、教える人も少なくなっているとのこと。 これから先もずっと受け継がれていってほしいと願います。 そのためのお手伝いができることを大変嬉しく思います。

今年のウンジャミは9月4日と5日。 島のみなさんとしっかり豊年の祈願をしたいと思います。

#スタッフログ

45回の閲覧

​沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1484

​1484-4Kouri NaKIJINSON OKINAWA JP

Copyright c Aquablue, All rights reserved.