top of page

移住1周年!!


7月1日で沖縄に移住して1年になりました。

去年の今頃は、今帰仁村役場に住所変更の手続きに出かけ

ちょうど12時過ぎだったので、今は昼休みと言われ出直したのを思い出します(*'ω`*)ゞ

あれから1年…。

右も左も、はたまた北も南もわからない状態でしたが

古宇利島の皆様&屋我地の皆様のお陰で、

今こうして楽しく暮らせていることに心から感謝致します。

皆様、本当にありがとうございます。

見た目だけは、すっかり日焼けで真っ黒になり

島人にも負けない肌ツヤをしておりますが

言葉はまだまだまだまだ…っです。

来年までには、島言葉を少しでもマスターできるようになっていたいなあとおもっておりんす(*uωu*)σ

宿の前を通る島人の方に、「お客さんいるの。上等さ~」とよく声をかけて頂きます。

うちなーぐち(沖縄方言)で、上等の意味は幅広く「優れる」というよりは

普通よりは良い。いいんじゃないの~といった感じで使われているようです。

まさに、「いいね!!」って感じでしょうか。

沖縄に来て1年、上等さ~のクリック数はいくつになったかな~。

島のおばあや、おじいに「上等さ~」の言葉をかけて頂く度に

よし! 頑張ろうって気持ちになります。

ピカピカの1年生から2年生に進級しますが、

これからも褒めて伸ばしていただけると有難いです(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

そして、移住1周年のお祝いで出かけた名護の「満味」さん。

島豚中心の焼肉屋さんですが、もうめちゃくちゃく美味しいです。

最上級の「上等さ~」を進呈致します。

閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page