top of page
執筆者の写真AquablueStaff

ポールホット(トケイ浜)


古宇利島に住むようになってから、潮の流れが気になるようになりました。

天気がよく、日差しが強い干潮の時の古宇利島の海の碧さは格別です。

全ての用事をほっぽりだして、カメラ片手に海まで散歩に行きたくなります(笑)

そして、最近になって大潮の時の穴場を近所のおばあに教えてもらいました。

穴場といっても、普段夕暮れ時などに、よく黄昏に行く「トケイ浜」だったのですが

大潮の日に行ってみて、普段観ていたトケイ浜とは違う美しさに感動しました!!

大潮干潮時のトケイ浜

トケイ浜には、ポールホットと呼ばれる自然の力で出来た丸い穴の岩があります。

潮が引いた場所には、ほんとに綺麗な丸い水槽のような穴が現れ、

そこに取り残された青や黄色の小魚の姿を見ることができます。

その様子は、まるで小さな水族館のようで、癒されます。

この丸い水槽のような穴は、島のおじい曰く、

小さな石ころが窪地に落ちて、波で揺らされる度に

少しずつ岩を削ってできているそうです。まさに、自然の神秘。

自給自足?を目指して、貝採りに出かけたはずが自然探索に夢中。

大潮の時だけは、リーフの近くまで行けるので、浅瀬を渡りながら

ぐるっと島を一周できる勢いです。

島の道路からは行けないプライベートビーチにも足を踏み入れることもでき

色々な楽しみ方ができます。

今回のお客様は、香港からお越し下さったS様。

BBQプランをご利用の予定でしたが、あいにくの天気だったため

急きょ、お鍋に変更させて頂きました。

お鍋の味は大丈夫か、少々不安だったのですが

「おなか、いっぱいになりました」と流暢な日本語で伝えて下さりホッと一安心。

とっても優しい雰囲気に包まれたお二人の様子に、なんだか癒されました。

次回は、ぜひ青空の下、碧く澄んだ古宇利島の海をご覧頂ける嬉しいです。

また、お逢いできることを楽しみにしてます。

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page