top of page

晩安(おやすみなさい)


今回、香港からお越し頂いたL様。

日本が大好きとのこと。ありがたい限りです。

そんなお二人と少しでもコミュニケーションができればと

必死に覚えた言葉が「晩安」。

中国語で「おやすみなさい」を意味するそうで

読み方は、wan an(ワン アン)。

お二人がお食事に行かれている間に発音の練習を

アプリにむかって繰り返しました。

簡単そうで、難しい!!!!

翻訳アプリで、ワンアンと発音して日本語に訳すと、

「ワンワン」

「ママ」

「ネット」

「1」

などなどなどなど・・・

なかなかうまく発音できませんでした・・・

ん~~ちゃんと伝える事ができるのか不安・・・ドキドキドキ

そして、お食事が終わりお迎えにあがった車の中で

L様から「夕飯食べましたか? 大丈夫ですか?」

との優しいお言葉を頂きました。

うまく言葉を返せませんでしたが、L様のお気持ちが

とっても嬉しかったです。

そして、そして、お部屋に入られる前に思い切って

お車を降りられた際に

おもいきって

「晩安」

とご挨拶!

ドキドキドキドキ

L様から笑いながら「晩安」とのお返事!

「晩安」見事通じました~~~( ≧Д≦ )

あ、ここでちょっと宣伝させて頂きますが

Aqua blueでは、古宇利島近辺の食事処への無料送迎を行ってます。

せっかくの沖縄旅行、運転手だけがお酒が呑めないなんてもったいないですよね。

ということで、お食事に出かけたい方はどうぞお気軽にお申し付けください。

ほんとは、「早安」(おはようの意味)もお伝えしたかったのですが

どうも、ちょっと発音を間違うと大変違う言葉になってしまうので

今回は日本語で挨拶させて頂きました(笑)。

L様、また沖縄にお越しの際は、お逢いできることを楽しみにしてます。

その時には、「早安」もマスターしておきます!!

閲覧数:2,849回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page