top of page

うんじゃみー豊年祭


ちょっとだけブログをおさぼりしちゃってました・・・ 久しぶりの更新です。

先日、21日に古宇利島でウンジャミーというお祭りがありました。

うんじゃみー??うんじゃみーとはなんぞ??? と、思い早速しらべてみると。。。

(コトバンクより転載) 沖縄島北部の名護市以北の国頭郡とその周辺の離島で、 旧暦 7月の盆前後の亥の日に行なわれる海神の祭り。 ウンギャミ、ウンガミ、ウンザミなどとも呼ばれ、 集落を代表するノロ(ヌル)を中心とする神役の女性(神女)と男性の神役とが中心になって行なわれる。

ふむふむ・・・海の神様のお祭りらしい! たしかに、

うんじゃみー うんじゃみ うみじゃみ うみじみ うみがみ!!!!!

豊漁や安全を祈願するお祭りなんですね。

まだ古宇利島に来て2か月なので、島の方たちに少しでも顔を覚えれもらえるように、 お手伝いに参加してきました

お手伝いというほどのことができていないかもしれませんが・・・ とりあえず、写真が趣味なので、写真をたくさんとりました!

まずは、沖縄の踊りといえばエイサー!

DSC06364-200x300 (1).jpg

こんな間近でみれるなんて!素敵すぎます!!

そして、古宇利島の各地区対抗ハーリー!

これ、めちゃくちゃ腕がぱんっぱんになるんだろうなぁ・・・

DSC06262-300x200.jpg

こんな間近でみれるなんて!素敵すぎます!!

そして、古宇利島の各地区対抗ハーリー!

これ、めちゃくちゃ腕がぱんっぱんになるんだろうなぁ・・・

夜からはなんと相撲まで!!

DSC06537-300x200.jpg

ちびっこ相撲めちゃかわいい!

次の日も近くの会場?で歌や踊りなどがあっていて、大盛り上がり!

楽しかったぁ! 動画も撮ったのですが、アップロードに時間がかかり・・・また後日♪

DSC06612-300x200.jpg


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page